継続するために重要な3つのこと


20160330_01

 

こんにちわ。

苧野(おの)です。

 

昨日、一カ月ぶりにフットサルで体を動かしてきました。

一か月前はアタリの弱いお遊びフットサルで、結構楽しめたのですが、今回はきつかった~。

経験者の多いチームとの合同試合で、みんな動くし速いし、こちらは足がもつれそうで、もうヘトヘトでした。

やっぱりいろんなところで衰えが出てくるものですから、できるだけ継続的に体を鍛えないといけませんね。

ほんとに。

 

でも…

行き当たりばったり、一度こっきりの思いつきではなく、継続することが重要。

というのは頭では分かっていても、本当に難しいですよね。

筋トレやストレッチも幾度となくやっては三日坊主の繰り返し。

なかなか継続できません。

 

転売ビジネスやメルマガは毎日継続していて、Mr.継続とか言われながらアレですが、
他では続かないものが実はたくさんあったりします。

 

——–
えんぴつ画…
大学のとき超大作を一つ描きあげて燃えつきる。

——–
速読…
社会人1年目で速読マスターすべく10万円で教室に通ったものの、まったく身に付かず途中で終了。

——–
禁煙…
今でこそ完全禁煙8年目だが、それまではダラダラとやめては吸ってが10年以上。

——–
日曜大工…
20代後半で趣味にと始めて、物置棚を一つ作って燃えつきる。

——–
そろばん…
30歳超えてから脳を鍛えようとドリルを一冊買ってきて、半分くらいでフェードアウト。

——–
ピアノ…
35歳あたりから習い出して、娘の発表会で連弾を2年連続失敗して燃えつきる。

——–

 

他にもまだまだあるのですが、本当に続かないことが多いです。

嫁さんにも呆れられるくらいいろんなことに手を出してはやめていく…

 

そんな中でも、転売ビジネスは約5年続け、ブログ・メルマガは去年の7月以降毎日続けてきました。

 

これらはなぜ継続できているのか?

 

自分なりの考えでは、3つの要因があるのかなと思います。

 

 

(1)楽しいこと。楽しめること。

 

これは当たり前ですが、楽しくないことは絶対続きません。

無意識にでも、またやりたいなと思えるくらい、楽しい何かがあること。

ときには辛いことや嫌なことがあっても、やっぱりやりたいと思える何かがあること。

これは必須ですね。

 
(2)定期性を持たせること。

 

理想はやはり「毎日」ですね。

ちょっとでもいいから毎日やること。

毎日にすると、今日はやる日?やらない日?と考える必要もなくなります。

今日やったか、やっていないか?ただそれだけです。

これが、2日に1回とか3日に1回とすると、途端に忘れやすくなります。

今日はどっちだっけ?と考えるならまだいい方で、大体はやることを忘れていきます。

あー、今日もやるの忘れてたー みたいな。

 

だから毎日。

あるいは、曜日で決めるのもいいかもしれません。

土曜日とかにすると、勤めがある人は休みの日=○○の日と習慣付きやすいですね。

 

ちなみに私は、ブログ・メルマガはもちろん、転売ビジネスも毎日必ず何かをしています。

本当に何もしない日は一日もなく、文字通り365日。

やればできるものです。

そして、毎日やっていると、次第にやめることができなくなってきます。

 

(3)第三者に公開すること。

 

自分が取り組んでいることを、自分以外の第三者にシェアすると、やめることに対する抑止力が働きます。

ブログやメルマガは、その中で「毎日」続けると宣言するだけで公開になりますし、

転売ビジネスは、コミュニティに所属して日報を出すことで公開となります。

 

ポイントは、

・家族などの近親者ではなく赤の他人に近い第三者で、

・できるだけ多くの人

に公開することです。

これは強力ですよ。
超強力。

ちょっとやそっと辛くても、簡単にはやめられませんので。

 

この3点を押さえた上で、あとは絶対に「続ける」と決めれば完璧です。

 

なので、筋トレやストレッチも

超楽しんで、

毎日やって、

毎日多数の誰かに報告

そうすれば絶対続くでしょう。

どこかのボディビルクラブにでも入った方が早そうですけど^^;

 

とにかく、これだ!と直感したものは、できるだけ継続できるよう、これらの点を意識してみてください。

かなり効くと思いますよ。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた明日!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme