目的と目標と現状


20160412_01

 

こんにちわ。

苧野(おの)です。

 

昨日、副業に関してお話しさせていただきましたので、今日も関連してそのお話しを。

 

最近よく思うことがあります。

これは別に副業に限らず、どんなことでも言える事だと思いますが、何かというと、

目標も大事だけど、目的を忘れてはいけない

ということです。

 

目標とは、何をどこまでするのか?

目的とは、何のためにするのか?

という問いに答えるもので、明確に違いますね。

 

物事を始めるときには、いきなり目標を立てる前に必ず、

なぜそれをするのか?

何のためにするのか?

という目的があるはずです。

 

私の場合、副業でいうと、

・数百円や数千円レベルのことでセコイことを言わない心の余裕を持ちたいから

・値札を気にせず欲しい物を全部買いたいから

・自分のやりたくないことにこれ以上時間を浪費しないため

・自分の好きなこと、やりたいことをやって人生を豊かにするため

・嫁さんや子供たちが何をしたいと言っても全面的に応援してあげるため

・サラリーマンで定年を迎えてからアルバイトのような生活を送らないため

・老後の生活を年金に頼るような心細い将来を迎えないため

・死ぬまでボケずにイキイキと仕事をするため

・死ぬまで愛する家族と幸せに暮らすため

 

雑然としていますが、こんな感じです。

自分のことと家族のことしかないですね(苦笑)

 

まぁ、こんなことを考えつつ副業を始めたわけですが、5年もやっていると、この「何のために」というのを忘れて、ついつい現状のまま流されそうになったりすることもありました。

 

現状に強烈な不満や不安、すぐに変えざるを得ない何か、がないと、、、
な~んかこのままでもよくない?
みたいな。

絶対よくないんですけどね。

私だけでしょうか…

 

あるいは、人によっては、数字(目標)ばかりを追い求めて、その他の大事なこと(目的)を忘れてしまう人もいるでしょうね。

これもよくないことは明らかです。

 

いずれにしても、現状や目標よりも大切なのは、何のためにそれをしているのか?ということ。

 

目標は目的があってのものですから、この目的をハッキリと腹に落として明確に意識していきたいですね。

 

何かに迷ったときの道しるべは現状でも目標でもなく、目的だー!

ということで。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme