「ヤフオク!パック」レポート


20160707_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

今日は、7月7日。
七夕ですね。

だからと言って何もないんですが、昔、子供がまだ小さかった頃は、
短冊に願い事を書いて、笹飾りしてましたね~。

その頃から、副業で云々とか書いてたりして・・・

「おまえも書いてたんかい!!」

はい。すみません。

子供に便乗して書いておりました笑

 

それはさておき、先日、ヤフオクで落札された商品の配送として、
ヤフネコ!パックを初めて利用してみました。

 

ヤフネコ!パックとは、その名のとおりヤフオク!とクロネコの
ヤマト運輸が提携して生まれた配送サービスですね。

 

落札者にとってのメリットは、単純にゆうパックやクロネコ宅急便よりも
配送料が安く済む = 出費が抑えられる、ということ。

それだけです。

 

一方、出品者にとってのメリットは、ケースバイケースですが、いくつか
あります。

 

1.
まず、落札者の出費を抑えられる分、落札されやすくなりますね。

 

2.
宛名伝票を書く必要がない。

これは、1個2個だったら大したことないですが、数量がかさむと意外と
助かるかもしれません。

 

3.
支払い不要。

配送窓口は、ファミリーマートまたはヤマトの営業所になりますが、
その際に料金を支払う必要がありません。

料金は後日ヤフオクのシステム利用料として徴収されます。

 

4.
発送連絡をする必要がない。

窓口で発送手続きが済むと、自動的に発送通知がなされるので、
取引ナビでいちいち発送通知をする手間が不要です。

 

5.
A4サイズ、厚さ2.5cm、重さ1kg以内の商品なら、全国一律205円。

昨年廃止になってしまったメール便の代替えになります。

まあ、郵便局のクリックポストというサービスもあるので、
別に大きなウリにはなりませんが。

 

・・・以上。

 

ということで、ハッキリ言って、配送料が安く済む以外、
あまりこれと言って大きなメリットはないです。

まあ、なんとなく嬉しいけど特には… という感じですね。

 

逆に、場合によっては不便な面もあります。

先ほど言ったように配送窓口は、ファミリーマートかヤマトの営業所のみ。

なので、近所にどちらかがなければサービスが使えません。

通常の宅急便のように引き取りも来てくれないので、どうしても
使いたければ、車とばして窓口に行くしかない。

あまり現実的じゃないですよね。

 

私の場合は、最寄駅までの道中にファミリーマートがあって、
出勤時に発送できて便利なので使えますが、そうじゃなければ
使ってないな~。

 

可もなく不可もなく、目新しさもない、
そんな感じのヤフネコ!パックでございました。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた明日!

 

====================
6、7月の2ヶ月で5kgアップを目指すウェイトアップ計画!

今朝の体重 : 63.6kg

夕食ハンバーガー+夜フットサルで1kg減。

食事はしっかり取らないと…ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme