Amazonのポイントプログラム、活用できてますか?


20161107_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

Amazonで商品を販売するにあたって地味に重要なのが、価格調整ですね。

特に新品商品となると、ライバルと差別化できるところは、

・FBA発送か自己発送

・価格

くらいしかありません。

 

中古なら、画像の掲載とか、コンディションの記載内容とか、評価数とか、他にもいろいろ出てきますが、新品はシンプルな分、差別化要素も少なくなります。

 

なので、価格調整はできるだけこまめにした方がいいわけですが、最近になってAmazonが価格自動設定機能を実装してきたので、それをうまく活用すれば、ある程度手動でポチポチ操作する手間が省けます。

 

なのですが、、、

やっぱり機能に任せっぱなしじゃなくて、自分の手でこまめにチェックして調整した方がいいですね。

 

というのも、今のところAmazonの価格自動設定機能はポイント値引きに対応していないからです。

Amazonのポイント設定は、ライバルとの価格競争を避けつつカートを取得するのに、かなり有効な手段です。

なんだかんだ言って、まだまだポイントを意識していない出品者が多いですから。

価格自動設定機能やツールに任せっぱなしだったり、価格調整するときにライバルの価格しか見なかったりで、ポイントまで見ていないと、自分が最安だからOKと判断してしまうんですね。

でも実はポイント分ライバルの方が安くて、自分はいつもカートを取れていない・・・でも気付かない・・・ということになるわけです。

 

そういう自分も実は結構長い間、ポイントを意識していませんでした。

その間、いろいろ機会損失したり、無駄な価格競争を仕掛けたりもしてきたんだなと気付いた時は愕然としたものです(笑)

 

ということで、そんなドツボにはまらないようポイント値引きは積極的にうまく活用していきましょう。

そのためにも、駆け引きする感覚でこまめに価格調整をするようにした方がいいですね。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme