店舗を回れっ!


20161118_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

先週末、ポカポカ陽気の日曜日に久々に都内の店舗を回ってきました。

 

まだ11月半ばですが、仕入れの観点ではかなり年末商戦モードに入ってきましたね。

 

いわゆる通常期のセール品やワゴン品を狙うスタイルではなく、プレ値になっている商品だったり、店舗では安売りされてAmazonでは価格が上がっている商品を狙って縦積みするだけで、かなりの仕入れができます。

 

現状の狙い目として分かりやすいのは、ゲームとプリンター。

 

ゲームはハード(本体や周辺機器)でプレ値になっている商品を頭に入れておいて、あとは店頭にあれば買うだけ。

ハードの商品数自体かなり数が少ないので、覚えるのもめちゃくちゃ簡単です。

 

ただ、プレ値というのは需給バランスが崩れて起こるわけで、供給量が少ない商品ということですから、まだ店頭で販売されている店舗を如何に見つけるか?が重要になってきます。

 

いち早くプレ値情報を掴み、店頭から消えていく直前に回るか、

ネットやTwitterの情報から見つけるか、

アナログ的に電話を掛けまくるか、

地方や個人経営のショップを当たるか、、、

 

メジャーどころは一瞬で消えていくので、タイミング勝負ですね。

 

そしてプリンターは型落ちの旧モデルがおいしくなってきます。

 

毎年10月頃に各メーカーから新モデルが発売されますが、消費者心理でいうと、

そろそろ年賀状あるしプリンター買わないと…

でも新モデル高くない?

旧モデルは、、、安っ!!

店行って持って帰るの大変だからAmazonで買えばいいっしょ!

 

ということで、Amazonでどんどん売れて行くので、必然的に価格が上がっていきます。

 

片や店舗では、旧モデルはできるだけ在庫したくないのと、客寄せのために、セール品として安く売り出します。

 

ここで価格差が生まれるので、利益が取りやすくなるんですね。

 

ただ、サイズが大きいので、縦積みするとそれなりの重労働になってくるのと、自宅や事務所のスペースがどんどん埋まっていくので注意が必要です(笑)

 

他におもちゃなんかも、これからプレ値商品がどんどん出てきますから、さらに仕入れやすくなってきますね。

 

ということで、これから年末にかけてはできるだけ店舗回っていきましょう!

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme