緊急アンケートです!


20161129_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

突然ですが、物販で取り扱う商品をきちんと台帳で管理していますか?

 

どんな商品をいつ、どこで、誰から、いくらで仕入れたか?

それをいつ、どこで、誰に、いくらで販売したか?

 

物販で商売するのであれば、最低でもこういった情報を台帳で管理しないといけませんね。

 

これを、紙(ノート)でつけるのか、

EXCEL等の表計算ソフトをつかうのか、

プライスター等の専用ツールを使うのか

は人それぞれですが、恐らく表計算ソフトを使っている人が多いんじゃないでしょうか。

台帳、管理表といえば、まずEXCELと考えるでしょうし、手軽で簡単にとりあえずレベルから始められて、自分の好きないように作り込めますからね。

 

ちなみに私も今のところEXCELを使っています。

長年使い込んで、作り込んできた結果、一商品あたりの情報量がとんでもないことになってきていて、かなりオタク的な台帳と化してるのですがw

 

それはさておき、

店舗で商品を仕入れて帰ってきたあとに台帳にその商品情報を一つ一つ入力するの、かなり面倒じゃないですか?
しかも、一日かけて大量仕入れしてきた日にはレシートも大量、入力する情報も大量・・・

商品名に、金額に、消費税も計算して、ポイント値引きも計算して、一つ一つ打ち込んでいく・・・

ほんとにウンザリすると思うんですよね。

 

なので、私は帰ってから入力するのではなく、仕入れたその場でレジ精算中とかに入力するようにしています。

スマホで、Googleのスプレッドシートに、日付や商品名、金額、仕入先といった情報をポチポチと入力してしまいます。

 

そうすると、その場で台帳の半分以上はできてしまうので、帰ってからは、それをゴソッとEXCELにコピペ。

あとは商品毎のASINコードとか販売価格など、残りの情報を入力するだけなので、かなり楽になるんですよね。

 

まあ、仕入れ中にやるのか、帰ってからやるのか、の違いだけで、やることに変わりはないのですが、これが大違いでして。

帰ってから、レシートを開いて、商品を一個一個確認しながら、商品名に、金額に、消費税も計算して、ポイント値引きも・・・

これはツライわ~、、、と思うのですが、皆さんどうしてるんでしょう?

 

こんなことをどうしてるかなんてほとんど話をする機会もないので、他の人がどうしてるのか?

正直よく分かっていません。

 

帰宅後にコツコツされているのか、

あるいは

もっと素晴らしいやり方があるのか?!

 

ということで、ここまでお読みいただいたあなただけに緊急アンケートのお願いです!

ご自身の商品管理方法(台帳記入方法)について、下記アンケートのご協力ください!

 

【緊急アンケート】

 

ご協力いただきました方には、御礼として下記特典をプレゼントさせていただきます。

 

■特典

過去3ヶ月以内に利益を上げた商品30品の特長と仕入先リスト(PDF)

 

このあと特別なオファーがあるとかw

そんなことはありません(笑)

 

ただ単に自分の興味・好奇心と、皆さんとのコミュニケーションの一環ですので、お気軽にお答えいただけると幸いです。

 

ということで、よろしくお願い致します!

 

【緊急アンケート】

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme