また、出品制限ですか。。。(CD・DVD)


20161130_01

こんにちは、苧野(おの)です。

 

先日、最近よくご連絡をいただくSさんからのメールに、このようなことが書かれていました。

-------------------

CDやDVDが新規出品者は出品できないというのは本当なのでしょうか。

-------------------

いやいや、そんなことないでしょー

と思いながらも、Amazonの規約もコロコロと変わるので念のため調べてみると・・・

 

本当でした(汗)

 

ネットで調べたり、Amazonに直接質問してみた結果、現状このような感じです。

 

■CD

・11月7日以前の過去1年で
 CDを販売していない人は、
 現在出品制限がかかっている

・新規アカウントの人も11月から
 出品制限がかかっている

・現状、Amazonは出品制限
 解除は受け付けていない
 (申請フォーム作成中)

・規約も整備中

 

という、いきなりの出品制限状態です。

規約も申請受け付けもこれから・・・

さずがAmazon。

 

実際に自分がCD出品可能か?

あるいは規制がかかっているか?は試しにCDを出品してみると分かると思います。

自信のない人は下記(適当にピックアップしてみました)で試してみてください。

———————————

君の名は。(通常盤)

ASIN: B01GJXSQBG

———————————

ちなみに私は過去1年でCDを出品していましたので、出品制限はかかっていませんでした。

 

■DVD

DVDは出品制限はかかっていないとのこと。

これはAmazonのテクサポに電話でしっかり確認をとりました。

 

しかし、下記商品には現在出品制限がかかっています。

———————————

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism
(通常プレス仕様) [DVD]
ASIN: B01IB3QEAC

———————————

となりのトトロ [DVD]
ASIN: B00K72Q1VI

———————————

私も出品制限がかかっていて、出品許可申請ボタンをクリックすると、次のように表示されます。

 

-------------------

必要書類を送信するASIN B00K72Q1VI のメーカーまたは販売店からの請求書をアップロードしてください

請求書が次の要件を満たしているか確認してください。

・2016/06/03 (180日以内) 以降の日付け

・出品者の名前と住所が記載されている

・メーカーまたは販売店の名前と住所が記載されている

・10点以上の商品が購入されている

・価格が訂正、編集されている(任意)

-------------------

オイオイ・・・

ドラッグストアと同じじゃないですか。

しかもASINごとに??

 

Amazonテクサポの回答と違うので、これらの商品については現在再問合せ中です。

 

ちなみに、これらの出品制限の背景として、著作権元から一部出品者の肖像権侵害などの指摘があり、一部商品に出品申請を設ける必要性が生じたことがあるようです。

要は海賊版の取り締まりということですね。

 

そして、Amazon.comではとうの昔、2014年頃からすでにCD、DVDに出品制限がかかっていました。

ということで、DVDもいつ本格的に出品制限が設けられるか分からないですね。

 

今できる対策としては、出品制限がかかっていない今のうちに、DVDを出品しておく。

これくらいでしょうか。

そうすれば、仮にCDと同じ基準でDVDに出品制限が設けられたとしても、自分には適用されずに済みますからね。

 

Amazonがこれだけ大きくなってくると、影響範囲も各所に及んでいろんな衝突や軋轢を生み出し、それがAmazonに圧力として返ってきて、どんどん規制が強くなる…

 

ということで、これからもこういった制限は続くでしょうから、できるだけ慌てずできる限りの対策をしていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme