変化するものが生き残る


20161216_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

ここ最近、なにやら不穏な情報が飛び交っていますね。

 

スルーしようかとも思ったのですが、考えさせられることもあったので、やっぱり取り上げることにしました。

 

発端は14日。

Amazonで日本大手メーカーの商品が突然出品できなくなったんですね。

SONYやPanasonic等日本を代表するメーカーの商品が出品できない。

でも、全員というわけではなく、出品できなくなった人もいれば、出品できる人もいる。

出品できなくなった人には、Amazonからメールで個別に通達が入っている。

また、同じメーカーでも商品によって出品できたり、できなかったりする。

 

という統一感のない出品規制の強化がAmazonで実施された・・・ということ。

 

私にはこの件に関するAmazonからのメールはなかったので自分では気付かず、スクールチャットでのざわつきを見て初めて気付きました。

試しにいくつか出品してみても問題なし。

 

なので、この件に関する情報は全て人伝てで、自分で裏を取ったりした情報はありません。

 

自分では何も分からず、いろんな情報が錯そうする中で、断片的に情報を寄せ集めて発信しても不正確で、いたずらに不安を煽るだけですからね。

情報発信後、即撤回のバタバタ感はレゴで懲りてるし、今回は何も言えないな~と思ったのがスルーしようか思った理由なんですが、それはいいとして、
今回の出品規制騒動で感じたことは、

国内転売 = Amazon

という図式も今後変わっていくな~ということです。

 

これまで誰もが、国内転売やるならAmazonで販売と疑うことなく信じていたところがありますよね。

 

それは間違いではなく大正解でした。

 

文字通り誰でも簡単に出品できて、Amazonの集客力を使って簡単に販売できる。

販売後も全てAmazonにお任せ。

こんなに都合のいいプラットフォームは他にはないですから。

転売初心者にもやさしいし、副業で取り組むサラリーマンにもやさしい。

 

ときには、客の言いなりの…とか、血も涙もない…とかいろいろ言われてたとしても、ほんとに寛大だったと思いますよ。Amazonは。

 

でも、誰に対してもやさしいAmazonもそろそろ転機なのかもしれません。

 

2002年頃に始まったAmazonのマーケットプレイス。

それから14年が経ち、導入期を経て今まさに成長期の真っ只中で、売上は毎年グングン伸びてます。

いろんなサービスも始めるし、コマーシャルもよく見るし、成長著しいのもよく分かりますよね。

 

でも、2016年の小売業界の世界ランキングでは、まだ12位なんだそうです。

つまり、まだまだ伸びしろがあって、成長していくということ。
なんですが、成長と共に外圧というのも大きくなる一方だと思うんですよね。

競合もそうだし、メーカーも文句言うし、いろんな団体あるし、消費者もワガママだし。。。

 

そうすると、Amazonとしても規制を強化せざるを得ない、ということですね。

 

何にしたってそうじゃないですか。

最初は規制なんて何もせず、集めるだけ集めて盛り上げる。

盛り上がってプラットフォームとして成長する。

するといろいろ問題も出てくる。

問題を解決しながらさらに大きく成長するために、ルールを設ける。

ルールに合わない異分子を排除する。

 

という感じですね。

 

なので、これからはマーケットプレイスへの出品者の選別がより進んで行くんでしょう。

 

そして、それが今は、メーカーやブランド、商品ジャンルにおける出品制限という形で出てきているんでしょう。

 

このときに自分達にできることは、

ルールの中でできる限りのことをやり続ける

ということしかないです。

 

プラットフォームを活用するのであれば、そのルールに従った上で、できることをやる。

そして継続する。

 

規制が強化されると、合わない人は大した努力もせずに辞めていくので、がんばって続けるだけでライバルが減っていきます。

 

なので、がんばりましょう。

 

と同時に、がんばりながら他の販路も開拓してAmazonへの依存を減らしていきましょう。

 

・・・とても長~く書いてきた割にはうまく伝えられていないところもありますが、つまりは、

 

「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ。」 by ダーウィン

ということで。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme