店員さんリサーチも大切に


20161226_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

ここ最近、年末商戦の仕入れとして何度か出入りしていた店舗で、超素敵な店員さんに出会いました。

 

最初はこちらが仕入れ目的だなんて当然知らずに話しかけてきたのですが、会話の中のあるキーワードでピンときたようで、それからいろいろと超協力的に融通を効かせてくれるようになりました。

 

さて、そのキーワードとは何でしょう?

 

A「型落ちのお得商品ないですか?」

B「配送無料にできますか?」

C「何個か欲しいんですけど。」

 

正解は、

 

 

 

 

C「何個か欲しいんですけど。」

でしたー。

 

これで分からない人もいますけど、分かる人は何となく分かりますよね。

 

その店員さんはその後、店舗の商品取扱い方針や商品の在庫状況なんかを教えてくれた上に、責任者とも掛け合って許可が出るMAX数量を仕入れさせてくれました。

 

さらにその数日後に再訪すると、いち早く駆け寄って笑顔で
「先日はありがとうございました。」
と挨拶してくれて、また同じ要領で仕入れさせてくれました。

 

極め付けは、さらにその数日後、違う商品を紹介してくれて、一人一品条件により一回の精算ではNGだからと、他の店員さんを巻き込んで複数回の精算を融通してくれました。

 

もう、ここまでしてもらったら何かしら御礼しないわけにはいかないので、とりあえずコーヒーを差し入れしときましたよ。

 

この店員さんのお陰で、手間は変わらないのに利益は何倍にも膨らんでますから、ほんとに様様です。

 

これまで店員さんと仲良くなることのメリットを何回かお話してきましたが、やっぱり店員さんと仲良くなった方がお得です。

 

というか、もう店員さんと仲良くならないとダメ。

 

店舗仕入をガンガン進めていくのであれば、店員さんと仲良くなることは必須です。

絶対仲良くなって融通してもらった方がいい。

だって、片や自力で仕入れして回って10仕入のところが、店員さんと仲良くなることで同じ労力で20や30の仕入が可能になるんですからね。

こんな店員さんが数多くいなくても、1人でも2人でもいるだけで全然違いますし。

 

ということで、商品リサーチも大切ですが、店舗では店員さんリサーチも大切にしていきましょう。

 

複数台の購希望入に対して、どんな対応をするか?
が一つのキモかなーと思います。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme