すべてチャンス。すべてうまくいっている。


20170104_01

 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

この正月は、

1日 大阪の実家

2日 妻の実家

3日 初詣

とバタバタと濃く楽しい時間を過ごすことができました。

 

新幹線と夜中以外、パソコンを開く時間はあまり取れませんでしたが、まあそれでも集中して取り組んだ結果、結構複雑で難解になってしまった管理表をかなりスッキリとシンプル化することができましたよ。

これで煩わしい管理作業務も大幅削減!

マジで嬉しい!!

 

今年の物販活動に良い弾みをつけるべく一年の良いスタートを切ることができました。

 

という三が日だったわけですが、

昨日出かけた初詣での出来事で重要な気付きを得ましたので、ちょっとそのお話をしたいと思います。

 

昨日は家族で毎年恒例となっている佐野厄除け大師への初詣に出かけてきました。

とはいえ、子供たちは2人とも受験の真っ最中。

朝から晩までラストスパートのお勉強ということで、今年は妻と2人で初詣へ。

 

佐野厄除け大師は毎年行ってるので、特にナビも設定せずに呑気に2人でしゃべくりながら高速を走らせたんですが…

あろうことか、高速の出口をすっ飛ばしてしまい、次のICも素通りして、結局2つ先のICまでドライブしてしまいました…orz

 

料金所でおじさんに事情を話してUターン(超恥ずかしい…)

これだけで1時間のタイムロス。

 

で、ようやく寺院に辿り着いたら、参拝客でこれまで見たことないような長蛇の列が出来上がっており、ここでも1時間のタイムロス。

 

なんとか参拝を終え、引いたおみくじは「吉」で良くも悪くもなくという感じでしたが、その後、遅くなった昼食でも行列、帰りも渋滞・・・

 

「何やってんだ! 俺!!!」

「あそこでちゃんとIC出ていれば!!」

 

と自分のマヌケっぷりにイラ立ち、妻にも「気付いてくれよ。」と八つ当たりしながら、腹立たしい時間を過ごしていた…かもしれません。

若い頃の自分なら。

 

失敗にクヨクヨし、後悔し、時間のロスにイラ立ち、ネガティブオーラを抑えきれずに悶々としている過去の自分が想像できてしまいます。

ほんとに最悪だと思うんですけど。

 

でも、年の功なのか、これまでの精進のおかげなのか分かりませんが、昨日はそんな失敗もひっくるめてすべてを楽しめたんですね。

 

ICをやり過ごしてロングドライブになっても、行列に並んでも、渋滞に捕まっても、その分、普段妻と話せないようなことまで話ができるチャンスだと前向きに捉えて、いろいろ話ができたし、

遅くなった食事もいつもどおりお約束のメニューを美味しく頂けたし、

帰りに、予定外の妻へのプレゼントも買うことができたし。

 

な~んて言うと、

「はぁ? ただのいい夫自慢ですか?!」

と言われそうですがww、ポイントはもちろんそんなことではありません。

 

昨日実感して思いっきり腑に落ちたこと、

それは、例え同じ事象であっても、それをどう捉えてどう対処するかで、その後の過程の質も結果もまるっきり違うものになる、ということです。

 

特に、何かに失敗したり、うまくいかなかったりしたときに、それをどう捉えるかというのは重要ですよね。

エジソンのエピソードはあまりにも有名ですが、やっぱりそういうことなんです。

 

ネガティブに捉えるのか、

ポジティブに捉えるのか。

 

日常の些細なことから、ビジネスのシビアなことまで、どんなことにも当てはまる大切なこと。

 

転売で言えば、

店舗で仕入れをするとき

ネットで仕入をするとき

Amazonに出品するとき

発送するとき

価格調整するとき

ヤフオク・メルカリで販売するとき

新たな販路を立ち上げるとき

クレームをもらったとき

出品規制をかけらたとき

アカウントと止められたとき

・・・

 

失敗のネタなんて至るところに転がってるしネガティブに考え出すとキリがない。

 

つまり、失敗したことにクヨクヨするのも、失敗する可能性にビクビクするのも、ハマるとキリがないし、いろんな意味でモッタイないし、アホらしいなと。

 

一つ一つの小さな失敗はあっても、視野を広げて俯瞰してみると、すべてうまくいっているんだということが、突然、腑に落ちてしまった。

 

そんな昨日の初詣でした。

 

ほんと、クヨクヨ・ビビり症は長年の癖みたいなもので、結構頑固だなーと思ってたんですが、今年はそんな自分もいよいよ変わりそうですよ。

 

ポジティブシンキングなんていうとちょっと軽いですが、

 

「すべてチャンス。すべてうまくいっている。」
これからは何事もこれで駆け抜けていこうと思います!

 

ということで、めちゃ長くなってしまいましたが、本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!転売ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme