世間を騒がせている○○について


 

こんにちは。

苧野(おの)です。

 

Amazonの規約変更

ありましたね。

 

昨日はあちこちで騒がれてたので既にご存知かと思いますが、タイミング的に触れずにはいられないので今日はこのネタで行きたいと思います。

 

変更があったのはAmazonのコンディション・ガイドラインで新品に関する記載ですね。

 

==================

「新品」として出品禁止の商品

以下のいずれかに該当する商品は、新品としてAmazonに出品できません。

(1)個人(個人事業主を除く)から仕入れられた商品

(2)メーカーが提供する保証がある場合、保証期間その他の条件において、メーカーの正規販売店と同等のメーカー保証を購入者が受けられない商品

(3)Amazon.co.jp上(Amazonマーケットプレイスを含む。)で仕入れられた商品

==================

 

(1)は、ヤフオクやメルカリで仕入れた商品が該当する可能性が高い。

(2)は、店舗で保証書に押印された商品とか。

(3)は、Amazon刈取り商品(そのまま)

という感じです。

 

(2)は規約文の表現は違えど、以前から新品不可だったのであまり影響ありませんが、(1)、(3)は影響デケー!!!

 

ということで、昨日あちこちで騒がれてたわけですね。

 

ただ、いきなり出品停止になるとか、すぐに影響あるかというとそれはないでしょう。

どの商品が、個人から仕入れたものか?Amazonで仕入れたものか?なんてAmazonに分かりようがないから。

 

セラーアカウントと購入アカウントが紐づいてたら、Amazon刈取りがバレてヤバい・・・
(逆に紐づいてなければセーフ)

というような記事もありましたが、それだけではAmazonは動きません。

 

だって、Amazonから購入した商品と同じ商品を別の業者から仕入れて、Amazonで販売している可能性もあるわけで、購入履歴があるという客観的事実だけでは証拠にはならないからです。

 

せいぜい、Amazonから請求書や納品書の提示を求められて、そこにAmazonからの納品書を提出したりすると、Baaan!となる。

というところだと思います。

 

(1)にしても、Amazonから請求書や納品書の提示を求められて、

「メルカリで仕入れました♪」

なんて返すと、

「オイオイ#」

となるってことですね。

 

だから、今すぐ影響デケー!!!

ってことではないと私は思っています。

 

とはいえ、、、

とはいえですよ。

これまでブラックとされていなかったことがはっきりブラックとされた。

ということは、今後もやり続けてバレたら最悪アカウント停止となることもあり得るということです。

 

じゃあ、バレなければ?

いいんじゃないですかね。

最悪のリスクを取る覚悟があれば。

 

この辺りは誰がどう言ってるとか関係なく、すべて自己責任で判断し、行動すべきところです。

 

ただ、これまでの背景を考えると、

・中古を新品販売したり

・パチ物を本物として販売したり

・保証切れの商品を新品販売したり

・大量に刈り取って大量に返品したり

公序良俗を乱すセラーが、Amazonが最も大事にするお客様に迷惑をかけ、各メーカーからの反発を強めた結果として、Amazonが規制に乗り出したわけですから、ブラックを犯し続けるのは・・・ねえ。

 

まあ、いろいろ選択肢はあると思います。

・ブラック上等!

・中古に特化!

・新品でもまだまだイケるジャンル攻略!

・プラットフォーム変える!

・いっそビジネス変える!

何を選択するにしても、自分にとって一番気持ちのいい選択をしたいものですね。

 

ちなみに私は、

Amazonをやめる気はサラサラありません。

新品をやめる気もサラサラありません。

ブラックを犯す気は絶対にありません。

まだまだやれるでしょー!

 

と同時に、他販路も引続き拡大していきますよー!

 

今さらの言わずもがなですが、Amazonに限らず何にしても、一つへの依存は危険です。

そして、今の…これからのAmazonへの依存は最悪に危険です。

 

なんで、今まで何もしてなくても、例えゼロスタートでも、これからは多販路に取り組んでいきましょう!

今回の規制をキッカケにできないと、もうどうしようもないです。

 

逆に、今からでも取り組んで他で売れるようになったら、超快感ですよ♪

 

ということで、これからは今取り組んでいるヤフショについてもポツポツお話していきますねー!

 

それではまた!

 

PS

恒例の【2ヶ月間で5kgのウェイトアップ計画】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回(8/07)の体重 : 65.0kg

今日(9/13)の体重 : 65.0kg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、衝撃のプチ事実を発見!

フローリングの上で体重計乗ったら65kgなのに直後に畳の上で体重計乗ったら64kg!!

畳の上では体重狂う(減る)んですね。

逆に増えてくれればいいのにww

あと2週間、マジメにがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!物販ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme