元祖【せどり】から足を洗います。


 

こんにちは、苧野(おの)です。

 

先週末は、私がサポート講師を務めている物販TRADER CLUB(BTC)のグループコンサルが開催されました。

 

メンバーの方々とサポート講師がいくつかのグループに分かれて、現状や課題、悩み、今後のやりたいこと等について膝を突き合せて話をして、解決策や方向性を明確にしていくわけですが、今回私が話をさせていただいたメンバーの方でお一人とても興味深い方がいらっしゃいました。

 

何が興味深かったのか?

 

それは、その方がこれまで取り組まれていた転売そのものです。

 

何かというと、元祖【せどり】です。

 

分かりますかね?

 

【せどり】って言葉は、今やあらゆる商品の転売に対して使われていますが、そもそもは「古本の転売」のことを【せどり】と言っていました。

分かりやすく言うと【本せどり】ですね。

詳しくは、ウィキペディア見れば丁寧に解説されていますので是非ググってみてください。

 

私が国内転売を始めた2015年には既に、おもちゃやゲーム、家電等のいわゆる「オールジャンルスタイル」が確立されていたので、最初から本せどりには手を付けず・・・

そのまましばらくはこう思ってました。

「本せどりって、今や実践者いないでしょ。」

「本で稼げるわけがない。」

 

でも、その後、これは単に自分の無知からくる妄想だということを思い知らされました。

 

今でも本せどりの実践者は少なからずいる。

利益率が良くて、中には50%を超えてる人もいる。

資金5万円を半年で100万円に増やした人も。

はたまた、月収100万以上稼いでいる人まで。

 

いろいろ知るにつれ、まだまだ稼げるし、これはこれで凄い世界だと思い直しました。

 

こうなると、さすがに興味は湧きますよね。

さすがに今から本せどりを始めようとは思いませんが、w

 

・どんな本を仕入れているのか?

・一日どれくらいリサーチしているのか?

・リサーチのやり方は?

・本ってFBA?自己発送?

・一日の販売量は?

・トータルの利益率は?

 

しかし、如何せん自分で実践していないので、詳しいことはよく分からず。。。

そんなときにグルコンに参加されたのが本せどりを実践しているIさんでした。

 

ということで、グルコンそっちのけで、ここぞとばかりに根掘り葉掘り聞いてしまいましたw

 

ふむふむ。なるほどなるほど。

いろいろよく分かりました(笑)

しかし、当のIさんは本せどりの解説に来たわけではなく(当然w)、本以外に他の転売を始めるためにどうすればいいか?ということを相談に来られていました。

 

理由を聞くと、

10月下旬から、本・CD・DVDのAmazon手数料が値上げとなり、利益が相当削られるので、本せどりを辞めて他の商品へ移行したい、

とのこと。

本せどりをやってる他の人達もこれを機に辞めてく人が多いようです。

 

【Amazonの手数料改定】

 

今回は規制ではないですが、プラットフォームであるAmazonが規制や改定をするごとに影響を受けるのは致し方のないこと。

 

それを嘆くよりも、それを踏まえた上で、

どう対応していくのか?
どう変化していくのか?

先を考えることが大切ですね。

 

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』

まさに、ダーウィンの名言どおり。

 

そういう意味で、Iさんは嘆きや愚痴は一切なく、先のことだけを考えられていたので、とても素晴らしいなと感じました。

 

そして、その想いに応えられるよう精一杯ディレクションさせていただきました。

 

これも素敵なご縁ですので、Iさんの新たなステージが順調に幕を開けて成果を上げていけるよう、これからも応援していきたいと思います!

がんばっていきましょー!

 

それにしても、これからの本せどりはどうなるんだろ。

まあ少なくとも、実践者は減ってもなくなることはないんでしょうね。

またそのうちウォッチしてみたいと思います。

それではまた!

 

PS

【3ヶ月間で70kgのウェイトアップ計画】

勝手に途中経過のご報告です!

-------------------
前回(10/13)の体重 : 65.0kg

今日(10/27)の体重 : 66.0kg
-------------------

もう65~66を行ったり来たりで変わりません!

こうなったら70kg行くまで継続するしかない。

孤独に・・・

と思っていたら、BTCメンバーのKさんが嬉しい提案(挑戦)をくれました。

年末までに、

苧野は66kg→70kgまでウェイトアップすること
Kさんは90kg→80kgまでウェイトダウンすること

どちらも達成できたら喜びを分かち合い。

どちらかが達成できなければ罰ゲーム。

どちらも達成できなければ、ただの泥仕合。

 

Kさんの方がハンデ大きいと思われるかもですが、苧野の4kgアップもなかなかのものですよ。

モチベーション上がりますね♪

 

さらに、BTCメンバーのTさんからは簡単にウェイトアップできる秘策を教えていただきました。

Tさんはこれで54kg→70kgになったとのこと。

BTC、なんて素敵な環境なんだw!

ということで、年末までいろいろと張り切っていきましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

副業!物販ビジネス実践ブログ © 2015 Frontier Theme